ちびっこ姉妹のももすみれは歯磨きが大好きです。
私の無知と手抜きのせいでおねえちゃん犬達の歯が悪くなってしまった経験がありとても反省しているので、ちびっこ2人は赤ちゃんの乳歯の時から毎食後必ず歯磨きをするように習慣づけています。
hamigaki
人間の赤ちゃん用歯ブラシを使って、一日三回毎食後磨きます。
わんちゃん用の歯磨き剤も市販でよくありますが、私個人的な考えとしてはぶくぶくぺっ、ができない犬には何となく使用に抵抗があるので使っていません。
お水で何度か歯ブラシをゆすぎながら、自分達であむあむ噛ませて、最後は一人ずつ個別に仕上げをしています。

まだ少し乳歯が残っているものの、だいたいはおとなの歯に生え変わりました。
おとなの歯、大事にしなくちゃね。