今日8月30日は次女パピヨンのひよりの16歳のお誕生日です☆
先々月から目の手術や術後の闘病などちょっと大変な思いをしましたが、無事お誕生日を迎えることができました!
今日は平日なので、週末にお誕生日会をしました☆
急遽予定を決めたのでお祝いメニューも行き当たりばったりですが・・・
hiyobd165
三女桜子が固いものが食べられないので、柔らかメニューです。
茹でササミを細かくほぐしたもの 、茹で野菜(にんじん・かぼちゃ・いんげん)を細かく切ったもの、お豆腐、卵、を合わせて丸く蒸しました。プチトマトは自家栽培です。
噛まずに飲み込んでもOKです。
手作りごはんだけでは栄養が偏るといけないので最近ナチュラルバランスのアレルギー対策用フードを併用して使っているので、フードをぬるま湯でふやかしたものを周辺に。 
hiyobd162
人間用ですが雰囲気だけでも賑やかに、近所のお気に入りケーキ屋さんでタルトを購入。
100円ショップのダイソーに数字キャンドルがばら売りで売っているので、ひとつ年を取るごとに数字を買い足しています。今年は「6」だけ購入。
※三女の時は次女の使い回しです。
hiyobd161
いいにおいだけ満喫。見えてないけどガン見してます。
hiyobd164
美味しいもの食べてご満悦の笑顔。
術後約2ヶ月ですが、右目がこんなに開くようになりました。視力は両目ともありませんが、ずれていた焦点も最近戻ってきました。 
hiyobd163
三女桜子もご満悦。
画像がきれいに撮れなかったのでUPしませんが、二人が食べられるケーキを用意していなかったので食後のデザートはスイカとブルーベリーを食べました。
特別メニューデーの翌日はワガママ度が増します☆

16歳5か月で長女の小春が亡くなり、次女が長女と同じ年齢になりました。
元気に無事小春のお年を抜かせますように☆