ブログの更新、1ヶ月近くお休みしてしまいました・・・
理由はのちほど。

先日ご近所さまから立派なサザエをたくさんいただきました!
我が家は海からすぐ近くの地域にあるので、ご近所さまにも海関係のお仕事をされている方が多いようです。
(サザエや海藻などは漁業関係の権利をお持ちじゃないと勝手に獲ってはいけない規則になっています)
たくさん頂いたので、つぼ焼きをまず満喫、半分は塩茹でして中身を出して甘辛くにておつまみにしていただきました。
 海の近くに引っ越してきて早数年。有り難い頂き物が本当に多い地域です☆
 sazae
今までサザエはとげとげしたイメージでしたが、このサザエはなめらかです。
波の穏やかな地域で獲れるサザエはトゲトゲがないのだそうです。なるほどー・・・☆


ブログ更新をすっかりお休みしておりました。
前記事で三女の桜子の体調不良の話を書きました。
その後いろいろな検査、食事療法を続けたにも関わらず、体調はどんどん悪化しています。
原因がまだはっきりつかめておらず、消去法で原因つぶしの状況ですが、昨晩もひどく吐いて今朝も一番に動物病院に駆け込みました。
応急処置としてステロイド系のお注射をしていますが、夕方今度はひどい下痢。
低血糖症の症状も出ています。
また明日朝一番に病院に来るように言われています。
桜子は内気でおとなしい子なので連日の病院通いだけでも疲れてしまいます。
リンパ節のガンでないことを祈るばかりです。

幸い次女パピヨンは目は見えないものの首から後ろは元気いっぱいで、 目の病気も今のところギリギリセーフです。
7月に16だった眼圧が、8月には21、先週末には23に上がってきています。
このままいくと緑内障の発症で眼球摘出になるので、とにかくその時麻酔に耐えられる身体作りを頑張っています。 
次女三女揃って病院通いの毎日になり、健康のありがたみをひしひし感じています。