日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

2016年02月

すっかり忘れていてギリギリになってしまいましたが、昨日おひなさまを出しました。
長女小春のために買った素焼きの小さなおひまさまです。
小春の仏壇に一緒に並んでいます☆

20160227hina

真ん中のピンクのお洋服を着ているのは実は小春の「おほねさん」。
気味悪いとお感じになる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
今後遠方への引越しの可能性も考えてお墓へは入れませんでした。
「おほねさん」の呼び名で今でもみんなと一緒に暮らしています。

おひなさま、片付けるのを忘れそう・・・

 

先日の日曜日、河津桜を見に大分県の津久見市にお出かけしました。
津久見市には河津桜がたくさんあるようでイベントも各地で開催していました。
河津桜は今まであまりじっくり見たことがありませんでしたが、結構色が濃いのでソメイヨシノとはまた印象が違い綺麗でした。
02212
02211
 

昨日朝のお散歩の途中、次女のひよりが土手の脇に転落してしまいました。
ひよりはほとんど目が見えないので、はしゃいでいるうちに道を踏み外したようです。
土手の下の植木にひっかかって止まり、お散歩ひもをひっぱって引きずり上げましたが、木で耳を切ってしまい結構な出血! 
 慌てて病院に連れて行きましたが、傷は小さく縫わずに済みました。
消毒して化膿しないよう抗生物質のお薬を傷口に塗ってもらいました。
耳は小さな傷でも出血量が多いのだそうです。
一緒にお散歩していた三女の桜子が走っている途中で急ブレーキをかけたのでそちらに気をとられて、ひよりから目を離した隙でした。 
普段からひよりはあちこちぶつかったりするので気をつけていたつもりでしたが、まだまだ不注意だったと思います。
 とりあえずたいした傷でなくてホッとしましたが、猛烈に反省中・・・
 0219hiyo
治療中、看護師さんにガッシリ保定されて、先生に怖いことされたショックで昨日は泣きべそで寝込んでいました。
おやつやゴハンはしっかり食べたので、傷が痛いせいではなく精神的ショックが大きいようです。

先日ひさしぶりにドッグランに行ってきました。
近所にとっても広い公園があるので普段は11mのロングリードをつけて わりと自由に走っているのですが、
やっぱりひもを外してもらえる開放感は格別の様子☆
次女ひよりは嬉しそうにあちこち小走りしていましたが、三女桜子はとにかく趣味のくんくんに夢中。0210run

2月3日節分☆
犬たち用の恵方巻を作りました。
玄米・馬肉そぼろ・茹でさつまいもを薄焼き卵で巻きました。 
恵方の南南東を向いてー・・・などどいう余裕もないまま、あっという間に完食 してくれました。
人間用はイオンで買ったサラダ巻きで手抜きです。 
0203ehoumaki
 

↑このページのトップヘ