日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

2016年05月

高齢の次女パピヨンは日によって体調がかなり変わります。
なかなか目がすっきり覚めず、おさんぽ中も頭は 寝ていることもしばしば。
夢遊病のように手足だけ動かします。
目が見えないせいか、最近反応が薄く、ぼーっとしている時間も多くなりました。
先日の健康診断で甲状腺機能低下症の症状が出ていることがわかりました。
ぼーっとしているのはそのせいかもしれません。
リベンダという液体のお薬を処方してもらい、一日2回飲ませています。
効果が少し出てきたのかここ数日楽しそうにしています。
足腰は丈夫なので本人は走りたがるのですが、心臓の負担の心配からドクターストップがかかっています。
でも、走りたいんだから軽く小走りをすこーし。楽しいのが一番です。

0522hiyo

16歳5か月で虹の橋に旅立った長女の小春は晩年は寝たきりで認知症でした。
次女は長女に比べてまだまだしっかりしている方なので 、これから迎える暑い夏に負けないようがんばります!

めやにとよだれと食べかすの汚れは高齢のおばあちゃんってことで大目にみてくださいませ☆ 

 

昨日は雨で蒸し暑い一日でした。
夜、二人の姿が見えないと思ったら、和室の入り口で二人並んでまったり。
我が家の和室は北側の位置にあり、ちょっと空気がひんやりしています。
涼しいところはわかるんですね。

次女のひよりと三女の桜子はとっても仲良しさん。
いつも二人だいたい近くにいます。
写真を撮ろうとすると感付かれて動いちゃうので、こっそり遠方からiPadで撮ったので画像荒いですが・・・

 0525hiyosaku

先日仕事場のご近所さまから色とりどりのカーネーションをたくさんいただきました!
親戚のかたが カーネーションの栽培をなさっているとのこと☆
最近全くお花を頂く機会も無く、自分でお花を飾ることもしていなかったので、 久しぶりに家の中が華やかになりました。
気温が高いせいか、画像より今朝はもっとお花が開いていました。
長女パピヨンの小春の仏壇にも飾っています☆
お花の写真って撮るのがなかなか難しい・・・センス無しが出てしまいます・・・
0520hana

 

我が家は海から直線距離で1kmくらいのところにあるので、ちょこちょこと釣りに行かれる環境です。
ここ数日アジが寄ってきているようで、夜釣りが趣味な家族が毎晩のようにアジばかり(時々メバル有)釣ってきます。
夜中に釣った本人が頭と内臓処理のみしておいてくれるのですが、翌朝私が冷蔵庫を開けるとボウルに7~8匹のアジが・・・
あまりお魚処理が得意でない私は朝からうろこ取りと下ごしらえに苦戦しています。
最初は喜んでアジフライやアジの南蛮漬けなどはりきって作っていましたが、連日となるとネタ切れになってきました。
だんだん凝ったお料理は面倒になってきたので、今晩はとりあえずフードプロセッサーでミンチにしてアジバーグを作ってみます。
硬い中骨や、へたくそな3枚下ろしで骨についてしまった身をスプーンでこそげ取って、犬たち用にアジ骨粉とアジミンチ(レンジでチン)を作ってみました。
0518ajihoneko

アジの中骨を油無しのフライパンでじっくり弱火で乾煎り(傷がつくので古いフライパンの方が良いです)
しっかり乾燥させたら、ミルミキサーで粉々に。
結構いい香りがするので、ごはんの時にトッピングにふりかけてみたら犬たち小刻みに震えながら大喜び☆
もしかしたら、人間用のお出汁になるかもしれません。カルシウム取れそうです。

0518ajisoboro
中骨からこそげ取った身をチンしたもの。ネギトロのネギ無しみたいな状態をラップしてちょこちょこ混ぜながらチンしました。
こちらもごはんのトッピングにしたら犬たち一気食い!
気に入ってもらえたようで良かったです。

大分県にお引越しして近所に海がある恩恵を受けて、新鮮なお魚が食べられる環境ってありがたいと思います。
もう少しお魚レシピを増やさねば・・・



 

↑このページのトップヘ