日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

2016年08月

今日8月30日は次女パピヨンのひよりの16歳のお誕生日です☆
先々月から目の手術や術後の闘病などちょっと大変な思いをしましたが、無事お誕生日を迎えることができました!
今日は平日なので、週末にお誕生日会をしました☆
急遽予定を決めたのでお祝いメニューも行き当たりばったりですが・・・
hiyobd165
三女桜子が固いものが食べられないので、柔らかメニューです。
茹でササミを細かくほぐしたもの 、茹で野菜(にんじん・かぼちゃ・いんげん)を細かく切ったもの、お豆腐、卵、を合わせて丸く蒸しました。プチトマトは自家栽培です。
噛まずに飲み込んでもOKです。
手作りごはんだけでは栄養が偏るといけないので最近ナチュラルバランスのアレルギー対策用フードを併用して使っているので、フードをぬるま湯でふやかしたものを周辺に。 
hiyobd162
人間用ですが雰囲気だけでも賑やかに、近所のお気に入りケーキ屋さんでタルトを購入。
100円ショップのダイソーに数字キャンドルがばら売りで売っているので、ひとつ年を取るごとに数字を買い足しています。今年は「6」だけ購入。
※三女の時は次女の使い回しです。
hiyobd161
いいにおいだけ満喫。見えてないけどガン見してます。
hiyobd164
美味しいもの食べてご満悦の笑顔。
術後約2ヶ月ですが、右目がこんなに開くようになりました。視力は両目ともありませんが、ずれていた焦点も最近戻ってきました。 
hiyobd163
三女桜子もご満悦。
画像がきれいに撮れなかったのでUPしませんが、二人が食べられるケーキを用意していなかったので食後のデザートはスイカとブルーベリーを食べました。
特別メニューデーの翌日はワガママ度が増します☆

16歳5か月で長女の小春が亡くなり、次女が長女と同じ年齢になりました。
元気に無事小春のお年を抜かせますように☆

 

昨日までお盆休みをいただき、次女パピヨンが療養中ということもあり遠出はせず今年はのんびり過ごしました。
お休み最終日に気分転換で大分県佐伯市の川に遠足に出かけました。
でもせっかくお出かけしたものの、とにかく暑くて暑くて、体調を崩してもあとあと大変なのでちょっとうろうろしてすぐ退散しました。
川の名前は地元民ではない私にはわからないのですが、水がとてもきれいな川で、人間のコドモたちは岩の上から飛び込んだりして賑やかでした☆
うちの犬たちも水遊びを少しさせたかったのですが、人間のコドモたちが大勢いたので一緒では悪いかなぁと思って今回は断念。
三女の桜子にライフジャケット(長女小春のお古)を持参していたので、次回もうすこし人間が少ないときに少し水遊びさせてやろうと思います。
0815kawa2
暑いので舌がべろーんと出ています。笑

 0815kawa1
霧吹き持参で時々体にシュシュしましたが、地面も暑いし、ほんの数歩歩いて終了です
0815kawa
あつい・・・

0815kawa3
賑やかな雰囲気がわかるのか、次女のひよりはちょっとうきうきしていました。
暑くてゆっくり遊べなくてごめんね☆



 

前記事でもお話した、盲目犬のためのアイテムMuffin's Halo(通称天使のリング)を早速お散歩で使ってみました。
着用はほとんどマジックテープなので簡単ですが、今の暑い季節ではベストがちょっと暑そう・・・

0803IMG_7355
リングの角度を調整していなかったので、もうちょっと上向きがいいです。
0803IMG_7358
エリザベスカラーでおめめガードしていた時より身軽なのか、本人はご機嫌。
(手術した右目周辺がどうしてもめやにや涙がひどくて汚れてしまっています。お見苦しかったら すみません)

0803IMG_7362
今朝のお散歩の様子
次女パピヨンは三女パピヨンとくっついて歩きたがるので、三女パピヨンはリングが当たってちょっと嫌そうですが、仕方ないとわかるのか諦めているようです。

 0804IMG_7238
こちらは今までのお散歩スタイル。重装備でエリカラが暑苦しいのでやる気イマイチでだらだら歩いていました。
母心で、せめて可愛く・・・とピンクでコーディネートしてみました。 

Muffin's Haloは今のところ良いと思うのですが、お散歩でくんくんニオイを嗅ぐのが趣味な子は、リングがちょっと地面に当たるかもしれません。(うちのこはニオイに興味なし)
あと、左右に向いたり振り向くとたまにリングに顔が 当たりそうになっています。
今はまだ使い慣れていないので、今後はリングの角度調整等、いろいろ試してみる必要がありそうです。

首から後ろは元気いっぱいな次女パピヨン。
天使のリングを付けたおかげで、お散歩でちょっと小走りしたり、今まで自由に動けなかったストレスが少しでも解消できているようで良かったです。 

目が見えない次女パピヨンがあちこちぶつかって危ないので、
盲目犬のための天使のリング 「Muffin's Halo」 をアメリカから取り寄せてみました!
同じようなわんちゃんのおとうさんおかあさんが同様の商品を探す際の参考になればと思い、こちらのアイテムをご紹介します。

Muffin's Halo はアメリカ在住の女性が目が見えない愛犬のために考案し、獣医さんの監修のもと特許も取得して商品化されているアイテムです。
日本では同様の商品が販売されていなかったので、 Muffin's Haloのサイトから取り寄せてみました。
アメリカのアマゾンでも販売していますが、アマゾンのアカウント持っていないので、私は Muffin's Haloの自社サイトを利用しました。(日本のアマゾンでは取り扱いはありません)
日本語対応はしていませんが、世界中どこにも送ってくださるようです。

ショップはこちらhttp://muffinshalo.com/
アマゾンはこちらhttp://www.amazon.com/Muffins-Halo-Guide-Blind-Large/dp/B00FMCH7QG
uploaded
※こちらのアイテムは 「天使のリング 犬」のキーワードで検索すると、日本語で紹介された記事がいろいろ出てきます。日本での取り扱い店は無いようです。

私はまず、日本への発送が可能か、また送料はいくらくらいか、をメールで問い合わせてみました。
時差があるにもかかわらず、大変早いご返信をいただき良心的な印象を受けました。
日本への発送も可能とのことで、早速採寸をして注文しました。
商品説明に詳しいサイズ表があるので、うちの次女パピヨンにはSサイズを選びました。
商品のデザインはいろいろあるのですが、見た目的にはやっぱり「天使」なので白かなぁ・・・と思いましたが、だんだん汚れてきそうなので、女の子だしピンクを選びました。

ピンクのSサイズ Pink Angel Wings Sサイズ $74.95USD +送料 $29.95USD 合計$104.90USD
お支払いにはVISAのクレジットカードを使いました。
2016/7/25時点のレートで 日本円だと 送料も合わせて \11,552JPY です。

日本時間に7/25の午前中にお買い物(現地だと7/24のたぶん夜)して、自動送信かもしれませんが、すぐ注文確認のメールが届きました。
選んだサイズがちょうど良いか確認のため、犬の画像(前・側面等)とサイズをメールで送って、ということでしたので、次女の画像とサイズ、ついでに体重も目安になるかと思い、記入してメールを返信しました。
注文から翌々日27日の朝、「発送しました!」のメールが届きました。早い☆
組み立て式なので、組み立て方法の動画のリンクも貼ってありました。
愛犬のMuffinちゃんが着用モデルで活躍していました。

注文から約1週間。8/2に到着しました!2週間くらいかかるかと思っていましたが、数量も1個だけですし、商品価格も安いのですんなり通ったようです。
ring7
想像よりちいさなパッケージで、中身はこんな感じです。(お鼻の長い子と短い子向けなのか、リングがふたつ入っていました)
ring2
次女パピヨン試着。マジックテープなので組み立ても着用も簡単☆

ring3
ついでに三女パピヨンも試着。すごく嫌そうな顔をしています・・・

今は真夏でとにかく暑いので、とりあえず試着のみで外しましたが、夕方のお散歩で早速お外でも使ってみようと思います。
これであちこちぶつからず、安全に歩ければいいな☆





 

我が家の近所にはTOTO(水周りなどの商品のメーカー)の大きな工場があります。
毎年夏になると近隣住民を招いてくださり盛大な夏祭りが開催されます。
工場にお勤めの方々や取引先?がいろいろ美味しいもののお店を出していて、演歌歌手や芸人のゲスト、豪華な賞品の抽選会、最後には打ち上げ花火で締めくくりです。
犬連れもOKなので、人ごみのお邪魔にならないようカートに乗ってお出かけしました。

次女パピヨンも三女パピヨンも賑やかな雰囲気がわかるのかテンション上がってきょろきょろ☆
次女は目が見えないものの、犬好きの人からお声かけてもらったりが嬉しいようで終始ご機嫌でした。 
内気な三女もなかなか大勢の人と接する機会が少ないので良い経験です。
花火の音を怖がるため、お祭り最後の花火が始まる前に大急ぎで退散しました。

IMG_7301
年季の入った我が家のカートはだいぶタイヤも減って乗り心地も悪いようです・・・
おまけに次女にエリカラが付いているので狭い。三女、ごめんね。
新しいカートが欲しいのでいろいろ検索して候補はいくつか上がっているのですが、どれも捨てがたく決めかねています。
高齢の次女が乗る機会も増えてきたので 、今度はもう少し大きめサイズを探しています。
おすすめがあったらぜひアドバイスくださいませ。

希望は、軽くて操作性に優れたもの。多頭OK。(二人の体重は現在合計8kg弱です)折りたたみが簡単なもの。
私の身長が高めなので、持ち手部分の調整ができるもの。できれば荷物置きも欲しい・・・
贅沢ばかり言っているので、なかなかひとつに決められず、いつまでも古いカートを使っています。笑


 

↑このページのトップヘ