日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

2017年08月

昨日近所にあるドッグカフェさんにお友達わんちゃん達とおでかけしました。
ももすみれにとっては初めてのカフェ体験です。
こはひよさくらが運営している「老犬・保護犬ホームこはるの家」の卒業生ちゃんとお兄ちゃんわんちゃんとご一緒です。

0828cafe2
店内ではマナーパンツをはいて、あちこちウロウロ大はしゃぎ。
0828cafe1
真ん中の子、こはるの家の卒業生ちゃんです!こんなにきれいに元気になりました!オムツ三姉妹です。
0828cafe3
おばあちゃんのひよりは相変わらずマイペース。カフェでも爆睡でした。

ほかに常連さんのチワワちゃんもいて、仲良く一緒に遊ぶことができました。
ももすみれのカフェデビューは無事終わりました☆

ちびっこ姉妹のももすみれは歯磨きが大好きです。
私の無知と手抜きのせいでおねえちゃん犬達の歯が悪くなってしまった経験がありとても反省しているので、ちびっこ2人は赤ちゃんの乳歯の時から毎食後必ず歯磨きをするように習慣づけています。
hamigaki
人間の赤ちゃん用歯ブラシを使って、一日三回毎食後磨きます。
わんちゃん用の歯磨き剤も市販でよくありますが、私個人的な考えとしてはぶくぶくぺっ、ができない犬には何となく使用に抵抗があるので使っていません。
お水で何度か歯ブラシをゆすぎながら、自分達であむあむ噛ませて、最後は一人ずつ個別に仕上げをしています。

まだ少し乳歯が残っているものの、だいたいはおとなの歯に生え変わりました。
おとなの歯、大事にしなくちゃね。

ちびっ子達の有り余る元気を消費させるため、ビニールプールを買いました!
膨らませてお水を入れて、準備の間ちびっ子たちは初めて見るプールにちょっと怖いけどわくわく。
中に入れたらまず、お水飲んでました・・・笑
大量の飲み水じゃなくてプールなんですけどー・・・
2017natsu1
プールに戸惑ってちびっ子達がいまいち盛り上がらないので、交代。
左:ももこ  右:すみれ   二人ともずいぶん大きくなりました!

2017natsu2
かめ吉、入れてみました!カルキ抜いてない水道水ですが、ちょっとだけなのでまあいいか、です。

カメはサルモネラ菌を持っているとよく聞くので、ちびっ子達とかめ吉は一緒にプールに入れられません。
2017natsu3
気持ち良さそうにスイスイ泳ぐかめ吉。
水槽の中じゃたいして泳げないので楽しそう。
せっかく買ったプールを一番喜んでくれたのはかめ吉でした☆





先日三女パピヨンの初盆を迎えました。
火葬をお願いした斎場のお坊様にお経をあげてもらい卒塔婆をお供えしました。
桜子が亡くなって早いものでまもなく半年が経ちます。
発病してから半年間の闘病生活と同じだけの時間が過ぎようとしています。
子犬たちのおかげで毎日バタバタと賑やかに過ごせていますが、だんだん桜子に面影やしぐさが似てきた子犬達を見るとやっぱり寂しいです。
2017hatsubon
桜子の「おほねさん」はまだおうちにいます。いつかは動物霊園などにおさめなくてはいけないのでしょうが、まだしばらく一緒に暮らしたいと思っています。
実はまだ、長女パピヨンの小春の「おほねさん」もおうちで暮らしています。
明日は小春の5回目の命日です。そろそろ考えねばいけないかもしれません。
まあ、まだ焦らずゆっくりです。

↑このページのトップヘ