今日は久留米保健所動物管理センターの方が第二種動物取扱業の施設に適しているか調査に見えました。
第二種動物取扱業は管轄の保健所に届出をして許可をいただくものです。
資格や免許ではありませんが、非営利による保護犬の飼育・一時預かり等を行う際に適正な飼養を行う条件が整っているか、などいろいろ条件があるようです。

かねてより犬の保護活動に少しでも役に立てたら・・とささやかなお手伝いをしていましたが、住まいがペット専用物件のおうちといえど賃貸でしたので、実際のところ何も身動きがとれずにいました。
昨年久留米市に中古のおうちを購入して、室内を犬達向けにリフォームをして、先週申請、今日施設の調査を受け、これでいざ、困った状況にいるわんちゃんに遭遇してもお役に立てることが多くなると思います。

今日動物管理センターの方にいろいろお話を伺い、殺処分ゼロが理想であっても現実はなかなかやはり難しいのだそう。
人間の勝手な都合で辛い思いをしているわんちゃんが増えないよう、今後お手伝いをしていかれれば、と思っています。