8月30日、次女パピヨンのひよりが17歳のお誕生日を迎えました!
寝ている時間が多いものの、しっかり食べてお散歩でも毎日ちゃんと歩けています。

ひよりの姉犬の小春は16歳5か月で虹の橋の旅立ちました。
小春ねえちゃんのお齢を抜くことがまず第一の目標だったのでどうにかクリアできました。
来月半ばにはご長寿犬の表彰をいただけることになり、とりあえず、次の目標は表彰式まで元気で過ごすことです。

ずっと続けていた甲状腺のお薬や認知症のお薬など、なかなか効果がはっきり実感できずにいたので、お薬が身体に与える負担も考え、思い切って1ヶ月ほど前に全てのお薬を止めてみました。
我が家はフードも少し併用していますがメインは手作りごはんなので、ごはんの内容をイチから見なおし、アンチエイジングに良さそうで犬が食べても大丈夫な食材を取り入れています。
お薬をやめて、食事内容を見直して、マッサージと筋トレを毎晩、全身のブラッシングを朝晩取り入れました。
ぼんやりの時間もまだまだ多いですが、自分からお水を欲しがったり、おトイレを上手にできたり、認知症の症状に回復も見られます。
生活改善をしてまだ1ヶ月ほどですが、明らかに良い変化が出ているようです。
ささやかな今の目標は、垂れ下がっておばあさんっぽく見える尻尾がしゃきっと上がるようにおしり周りの筋肉も鍛えられたらいいな、と思います。
0830hiyori17
お誕生日当日の早朝さんぽ。朝早いので寝ながら歩いています。