昨日朝のお散歩の途中、次女のひよりが土手の脇に転落してしまいました。
ひよりはほとんど目が見えないので、はしゃいでいるうちに道を踏み外したようです。
土手の下の植木にひっかかって止まり、お散歩ひもをひっぱって引きずり上げましたが、木で耳を切ってしまい結構な出血! 
 慌てて病院に連れて行きましたが、傷は小さく縫わずに済みました。
消毒して化膿しないよう抗生物質のお薬を傷口に塗ってもらいました。
耳は小さな傷でも出血量が多いのだそうです。
一緒にお散歩していた三女の桜子が走っている途中で急ブレーキをかけたのでそちらに気をとられて、ひよりから目を離した隙でした。 
普段からひよりはあちこちぶつかったりするので気をつけていたつもりでしたが、まだまだ不注意だったと思います。
 とりあえずたいした傷でなくてホッとしましたが、猛烈に反省中・・・
 0219hiyo
治療中、看護師さんにガッシリ保定されて、先生に怖いことされたショックで昨日は泣きべそで寝込んでいました。
おやつやゴハンはしっかり食べたので、傷が痛いせいではなく精神的ショックが大きいようです。