我が家は海から直線距離で1kmくらいのところにあるので、ちょこちょこと釣りに行かれる環境です。
ここ数日アジが寄ってきているようで、夜釣りが趣味な家族が毎晩のようにアジばかり(時々メバル有)釣ってきます。
夜中に釣った本人が頭と内臓処理のみしておいてくれるのですが、翌朝私が冷蔵庫を開けるとボウルに7~8匹のアジが・・・
あまりお魚処理が得意でない私は朝からうろこ取りと下ごしらえに苦戦しています。
最初は喜んでアジフライやアジの南蛮漬けなどはりきって作っていましたが、連日となるとネタ切れになってきました。
だんだん凝ったお料理は面倒になってきたので、今晩はとりあえずフードプロセッサーでミンチにしてアジバーグを作ってみます。
硬い中骨や、へたくそな3枚下ろしで骨についてしまった身をスプーンでこそげ取って、犬たち用にアジ骨粉とアジミンチ(レンジでチン)を作ってみました。
0518ajihoneko

アジの中骨を油無しのフライパンでじっくり弱火で乾煎り(傷がつくので古いフライパンの方が良いです)
しっかり乾燥させたら、ミルミキサーで粉々に。
結構いい香りがするので、ごはんの時にトッピングにふりかけてみたら犬たち小刻みに震えながら大喜び☆
もしかしたら、人間用のお出汁になるかもしれません。カルシウム取れそうです。

0518ajisoboro
中骨からこそげ取った身をチンしたもの。ネギトロのネギ無しみたいな状態をラップしてちょこちょこ混ぜながらチンしました。
こちらもごはんのトッピングにしたら犬たち一気食い!
気に入ってもらえたようで良かったです。

大分県にお引越しして近所に海がある恩恵を受けて、新鮮なお魚が食べられる環境ってありがたいと思います。
もう少しお魚レシピを増やさねば・・・