日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

次女パピヨン日和

次女パピヨンの日和がご長寿犬の表彰を頂きました!

小型犬・中型犬の部では17歳以上が表彰の対象となります。
日和の姉犬の小春は16歳5か月で亡くなり、無念の脱落・・・
姉の目標を引き継いだ日和、どうにか今年度達成できました。
表彰式が予定されていたのですが、残念ながら台風直撃で中止となってしまいました。

1710111
文章をよく読むと、飼育者が褒められているような・・・
「日和ちゃん、よく頑張ったね!」っていう表彰状だったら立派な額縁を買ってきて飾ろうと思っていましたが、ちょっと違うのでやめました。

本当だったら本日16日、次女パピヨンがご長寿犬の表彰を受けられるはずでした・・・
何年も前からこの日を目標に、体調も整えて頑張ってきたのに!
こはひよさくらのお店も臨時休業にしてこの日のために全力で取り組んでいたのに!

台風直撃で、表彰式が中止となりました・・・

がっくり。
中止の連絡をくださった獣医師会の方は「来年また頑張ってください!」
とおっしゃいますが、来年・・・18歳。生きてるかどうかわかりません。
小型犬の表彰の基準が17歳なのですが、長女パピヨンの小春は16歳5か月で脱落・・・
引き継いだ次女日和がどうにか17歳を迎えました。
犬にとっての1年は4年くらいと聞いたことがあります。
来年まで目標が延びました。今日からまた頑張ります。

表彰状が近々届くようなので楽しみです☆

8月30日、次女パピヨンのひよりが17歳のお誕生日を迎えました!
寝ている時間が多いものの、しっかり食べてお散歩でも毎日ちゃんと歩けています。

ひよりの姉犬の小春は16歳5か月で虹の橋の旅立ちました。
小春ねえちゃんのお齢を抜くことがまず第一の目標だったのでどうにかクリアできました。
来月半ばにはご長寿犬の表彰をいただけることになり、とりあえず、次の目標は表彰式まで元気で過ごすことです。

ずっと続けていた甲状腺のお薬や認知症のお薬など、なかなか効果がはっきり実感できずにいたので、お薬が身体に与える負担も考え、思い切って1ヶ月ほど前に全てのお薬を止めてみました。
我が家はフードも少し併用していますがメインは手作りごはんなので、ごはんの内容をイチから見なおし、アンチエイジングに良さそうで犬が食べても大丈夫な食材を取り入れています。
お薬をやめて、食事内容を見直して、マッサージと筋トレを毎晩、全身のブラッシングを朝晩取り入れました。
ぼんやりの時間もまだまだ多いですが、自分からお水を欲しがったり、おトイレを上手にできたり、認知症の症状に回復も見られます。
生活改善をしてまだ1ヶ月ほどですが、明らかに良い変化が出ているようです。
ささやかな今の目標は、垂れ下がっておばあさんっぽく見える尻尾がしゃきっと上がるようにおしり周りの筋肉も鍛えられたらいいな、と思います。
0830hiyori17
お誕生日当日の早朝さんぽ。朝早いので寝ながら歩いています。

目が悪い次女パピヨンは10日前に症状が悪化してからずっとエリザベスカラーをつけています。
エリカラでもとりあえずはガードできるのですが、前がオープンのため我が家のちびっ子パピヨン達が派手にぶつかったりバンザイアタックをしたりで、毎日ヒヤヒヤしていました。
そんな時にすごい便利アイテムを見つけたので取り寄せてみました☆
オーストラリアの商品で、目の手術や顔の手術をした子が使うものです。
素材はわりと柔らかめで、マジックテープで装着できるのでサイズ調整も合わせやすい感じ。
早速装着してみましたが、慣れないアイテムにかなり困惑しているようでした。
短時間ずつ試して、少しずつ慣れてくれたらいいのですが・・・

0729hiyo1

0729hiyo2

↑このページのトップヘ