日々のできごと。

こはひよさくらのちょっとした日々のできごとを書いています。 「わんちゃんに優しい手作りお洋服」こはひよさくらオンラインショップは http://kohahiyosakura.net へ

ちびっこ双子パピヨンももこすみれ

昨日近所にあるドッグカフェさんにお友達わんちゃん達とおでかけしました。
ももすみれにとっては初めてのカフェ体験です。
こはひよさくらが運営している「老犬・保護犬ホームこはるの家」の卒業生ちゃんとお兄ちゃんわんちゃんとご一緒です。

0828cafe2
店内ではマナーパンツをはいて、あちこちウロウロ大はしゃぎ。
0828cafe1
真ん中の子、こはるの家の卒業生ちゃんです!こんなにきれいに元気になりました!オムツ三姉妹です。
0828cafe3
おばあちゃんのひよりは相変わらずマイペース。カフェでも爆睡でした。

ほかに常連さんのチワワちゃんもいて、仲良く一緒に遊ぶことができました。
ももすみれのカフェデビューは無事終わりました☆

ちびっこ姉妹のももすみれは歯磨きが大好きです。
私の無知と手抜きのせいでおねえちゃん犬達の歯が悪くなってしまった経験がありとても反省しているので、ちびっこ2人は赤ちゃんの乳歯の時から毎食後必ず歯磨きをするように習慣づけています。
hamigaki
人間の赤ちゃん用歯ブラシを使って、一日三回毎食後磨きます。
わんちゃん用の歯磨き剤も市販でよくありますが、私個人的な考えとしてはぶくぶくぺっ、ができない犬には何となく使用に抵抗があるので使っていません。
お水で何度か歯ブラシをゆすぎながら、自分達であむあむ噛ませて、最後は一人ずつ個別に仕上げをしています。

まだ少し乳歯が残っているものの、だいたいはおとなの歯に生え変わりました。
おとなの歯、大事にしなくちゃね。

ちびっ子達の有り余る元気を消費させるため、ビニールプールを買いました!
膨らませてお水を入れて、準備の間ちびっ子たちは初めて見るプールにちょっと怖いけどわくわく。
中に入れたらまず、お水飲んでました・・・笑
大量の飲み水じゃなくてプールなんですけどー・・・
2017natsu1
プールに戸惑ってちびっ子達がいまいち盛り上がらないので、交代。
左:ももこ  右:すみれ   二人ともずいぶん大きくなりました!

2017natsu2
かめ吉、入れてみました!カルキ抜いてない水道水ですが、ちょっとだけなのでまあいいか、です。

カメはサルモネラ菌を持っているとよく聞くので、ちびっ子達とかめ吉は一緒にプールに入れられません。
2017natsu3
気持ち良さそうにスイスイ泳ぐかめ吉。
水槽の中じゃたいして泳げないので楽しそう。
せっかく買ったプールを一番喜んでくれたのはかめ吉でした☆





最近ももちゃんすみれちゃんは、仕事場の窓からお外を眺めることを覚えました。
目の前が交差点で横断歩道があるため、信号が変わるのを待っている人がかまってくれるらしく、楽しくて仕方ないようです。
楽しそうなのは何よりですが、おかげで棚や窓辺に物が置けなくなりました・・・
0701mado

ついさっき、ももちゃんの犬歯の乳歯が抜けて、結構な出血!!!
すみれちゃんと激しいぬいぐるみの取り合いをしていて抜けちゃったみたいです。
床や壁にまで点々と血が・・・
慌てて止血して、でもなかなか止まらないので心配になってかかりつけの動物病院にTEL。
アドバイスを頂き様子を見ていたところ、しばらくしたら止まったのでそのまま病院には行かずにいます。
今ちょうど歯の生え変わり時期なのでたまに歯が落ちていますが、大半はももすみれどっちの歯なのかわかりません。笑






こはひよさくらの仕事場には遊びに来てくれたお客様用にベンチを置いているのですが、最近ももちゃんすみれちゃんはそのベンチがお気に入り。
さんざん大騒ぎして遊んだあと、ベンチで仲良くお昼寝です。
さすが双子。同じ姿勢で寝ています。
0626sinkuro

↑このページのトップヘ